© 2016 TOUCH DESIGN WORKS

清川ぶらりMAP

福岡・清川のまちあるきイベント「清川ぶらりーず」の1周年を記念して発行された、「清川ぶらりMAP」をデザインさせていただきました。

「清川ぶらりーず」メンバーが交流を深めてきた、清川のディープなお店たちの情報を掲載しています。


「清川ぶらりーず」には私自身もよく参加させていただき、清川というまちがぐっと身近になったきっかけでもありました。ふだんよりゆっくりな速度で、いろんな視点(テーマ)でまちを見ることができ、いつもなら通り過ぎてしまうような路地裏の秘密スポットを教えてもらったりして、とてもわくわくしました。




まちの細部を観察して、まちの魅力を再発見すること。そういう視点で自分のまちをみつめる人たちを、全国にもっと増やすこと。これがぶらりーずの真のテーマです。自分が住んでいるまちを、こういう感覚で見つめるのは大切だなって思います。住んでいるまちのことをよく知らない人って、意外と多いと思うから。


これは、私が数年前から描いている「暮らすように旅をして、旅するように暮らす」という理想の生き方に通じるものがあって、だからこそ同じベクトルを持つ方達とお仕事をさせていただけるのは本当に幸せでした。


清川のいろんなお店に置いていただいています。見かけたらぜひ手に取ってくださいね!