© 2016 TOUCH DESIGN WORKS

morrina新聞 vol.11 〜あなたの街の常滑焼(中世編)〜

morrina新聞 2015 立春号を描かせていただきました。


常滑は伊勢湾に面した港町。平安の昔から、常滑焼は海運によって全国に流通しており、数千箇所の遺跡から当時の常滑焼が出土しているそうです。

常滑やきもの散歩道には日本中(そして世界中!)から観光客が訪れていますが、実はみなさんの出身地にも常滑焼は昔から流通していたかもしれません。




私はもう常滑には住んでいませんが、実はこれからもmorrina新聞は描き続けさせていただくことになりました^^


去年、9話を発行した時点で一冊の本に纏めさせていただき、私が留学している一年弱の間、morrina新聞はお休みしておりました。

しかし、ありがたいことにお客様から「次の号はいつ?」と言っていただくことが多かったようで、帰国後オーナーから再び依頼をしていただいたのです。


これからは、常滑⇄福岡のやりとりでゆるやかに発行する予定です。

「離れている人と何かを作る」ことは、世界を狭く感じられる気がして楽しいです^^

ぜひ、morrinaで手に取って読んでみてください。